耳鼻咽喉科について

ご挨拶

100年以上の歴史を持つ、日本有数の伝統的な耳鼻咽喉科学教室です。 九州大学大学院医学研究院耳鼻咽喉科学教室 教授 中川 尚志 100年以上の歴史を持つ、日本有数の伝統的な耳鼻咽喉科学教室です。 九州大学大学院医学研究院耳鼻咽喉科学教室 教授 中川 尚志

みなさん、こんにちは。
九州大学医学部耳鼻咽喉科学教室のホームページをご覧いただきありがとうございます。
九州大学耳鼻咽喉科学教室は明治39年に開設後100年以上の歴史を持つ、日本でも有数の伝統的な耳鼻咽喉科学教室です。教室のよき伝統を活かしつつ、その上に若い医局の先生たちが、新しい考えや技術を加えていっています。この教室は若い先生たちの力でさらにのびているところです。
通常、ひとは組織に属していますし、組織を維持するために組織を構成するひとが必要です。また、どうしても組織の都合で物事が決まります。しかし、それぞれ個人にとって、いわゆる医局は「長い医師としての人生の中のひと場面」でしかありません。このために当教室ではひとの育成を最も大切な方針としています。ひとが育つことにより、教室が発展していきます。また発展した教室はひとを育てます。これが当教室の特徴です。
このホームページから少しでも九州大学耳鼻咽喉科学教室の雰囲気が伝わればと願っています。よろしくお願いいたします。