NEWS&TOPICS

お知らせ第188回福岡県地方部会

2021.05.12

2021(令和3)年12月4日に第188回福岡県地方部会を開催いたします。新型コロナウイルス感染症の状態が不透明であることを考慮し、九州大学百年講堂における現地開催とZoomによるオンライン参加のハイブリッド形式での開催を予定しています。ウェビナー登録サイトなどは改めてご連絡します。また、現在公開前の最終段階にある福岡県地方部会の新ウェブサイトでも案内を掲載します。
地方部会のハイブリッド開催は、将来の学術講演会のあり方を考える機会にもなると考えています。すなわち、
学会のオンライン開催はコロナパンデミックに対する一時しのぎの代替案ではありません。学会のオンライン開催によって長距離移動する体力がない医師、子育て奮闘中のママ(パパ)医師、障害を持つ医師、障害児の親である医師などが学会に参加して単位を取れるようになりました。憎きコロナですが、コロナのおかげで図らずも隠れた不平等が是正されてきています。コロナの騒ぎが治まったから「やれやれ元に戻そうか」とアナログ開催に戻るつもりはありません。ハイブリッド開催など何らかの手法を用いて、オンライン開催の長所を手放すことなく学術講演会という交流/情報交換の場を作りたいと考えています。

戻る